日本三大秘境の1つ「白川郷」 岐阜県の観光スポット 


2015/12訪問

白川郷といえば、皆さんご存知の通り、合掌造りの家が沢山ある世界遺産です!

更に、「ひぐらしのなく頃に」の聖地でもあります。
中学の頃ひぐらしが学校で流行って漫画買読んだり、友達とアニメ鑑賞してましたね~
勿論学校内で(笑)

そんな雛見沢、間違えた白川郷が最も綺麗な冬に訪れました。

ちなみに太平洋側から白川郷に行ったのですが、降雪量が多すぎると通行止めになってしまう場合があるそうです。
そのため、訪問の際は事前に交通情報を確認してくださいね!

あと、冬に訪れる場合は必ずスタッドレスを履いたほうが良いと思います
はっきり言って道路はそこそこスピードを出している車が多く、チェーンを巻いて切れないようにゆっくり走行している車は見ませんでした。(たまたまかもしれませんが…)

勿論スタッドレス買う金やら置き場所やら困る!
という方もいらっしゃるかと思います。そこで、安全性の面と上記の面から、レンタルのスタッドレスタイヤをオススメします!
金額も数日なら1~2万円程度(大きさ、日数、店舗による)で劣化していないタイヤを付け替え等までしてくれます。
ちなみに静岡でオススメのスタッドレスタイヤレンタル店は川島タイヤです。(記事下部にてリンクあり)

さて、白川郷の話に戻りましょう!

img_5239_r

ちょうどクリスマスの時期に行ったので、雪はたくさん!

合掌造りが栄えますね~!

img_5271_r

こういった茅葺き屋根は約20年に一度葺き替えをするそうですが、材料費、人件費、食事代(お昼ご飯に出すおにぎり等)で600万円程もするそうです!!!

これは観光客相手に見学料取らないとやってられないですね・・・

一部の合掌造りの家には、500円前後で中を見学させてもらうこともできます!

最も大きい家は5階建てで、その上部まで中の階段を上がります。内部には、農具を中心に昔使われていた道具類が展示されていました。

白川郷観光のメインになると思われるので、面白みが半減しないようにその内部を少しだけ。。。

img_5367_r

お寺では住職さん?が囲炉裏でお茶を沸かしてました。

img_5357_r

(この辺は皆さんが直接訪問してご覧になってください!その素晴らしさに驚くこと間違いなしですよ!)

白川郷には川が流れていて、立派な橋もあります!img_5277_r

ついでに言うと、観光客が多い場合は結構揺れます(笑)

dsc_1251_r

橋から見た川。この時期に沙都子から突き落とされたら圭一も流石に死んでたでしょうね~ww

彼の場合で良かったww

そして、私達が泊まったのは孫右ェ門(まごえもん)です。

img_5295_r

この宿を選んだのは、実際に囲炉裏を使って料理を提供してくれる数少ない旅館だったからです!

ちなみに、白川郷を観光する前にチェックインを済ませて長靴(無料)をお借りするのをオススメします!周りは凍結防止の為に水を撒いていて結構濡れます。

img_5328_r

炭火に当たって美味しそうに焼けてます!

朝食と夕食の時間が決まっていて、時間になると囲炉裏のある大広間にて宿泊者全員がそこでご飯を食べるわけです!

しかしこの時大問題がww

私達以外に2組いたのですが、両方外国人ww

私達だけ英語喋れな~い\(^o^)/

なんとかコミュニケーション取ろうとする連れ。しかし連れもそんなに英語ができるわけでなく、笑顔でうなづいてるだけで質問されても返せない。。。

片や私はご飯に夢中のふりして逃げようとするも外人側から話しかけられ困るのみ・・・

向こうも私の英語力を察してくれたのか、どこから来たの?とか、前に泊まってるスバル車はあなたの?とか、優しい質問だけで済ませてくれました(笑)

まあこんなハプニングもありましたが、料理はめちゃくちゃ美味しかった!

img_5321_r

↑上記のメニュー+囲炉裏で焼いた川魚等がちょくちょく運ばれてきます。

特に白米は銀シャリと呼ぶにふさわしい輝きで、米びつに入っていたお米(茶碗3~4杯程度)全て食べてしまいました!

客室は大人4人でも十分なスペースがありますが、隣の部屋とは少し分厚そうなふすま(鍵付き)で仕切られているだけなので、あまり騒ぎすぎないように注意する必要がありますね。

また、家の外と中を仕切るものも障子のような扉一枚のみで、暖房器具は灯油ストーブがあるだけですので、個人的には電気毛布の持参をオススメします!

ただ、窓を開けると、、、

img_5306_r

ズームにしてみると、

img_5304_r

こんなに美しい景色を見ることができます!

クッソ寒いんですけどねww

ただ、テレビとか何もないそんな環境だからこそ、この地域の売りにしている?「本当に安らげる空間」ということで(売店のおばあちゃん談)、夕食を食べて風呂に入ったらすぐに眠くなって寝てしまうんです。

実際私も気付いたら朝でした。

これで今回の記事を終わります。

冬の白川郷観光に行く際は、必ず防寒対策、安全対策をしっかりして遊びに行ってくださいね!!

おまけ情報

白川郷のお店はほとんど18時くらい、遅くても19時には閉まるので、食後に何か飲みたい食べたいとお考えの方は早めに購入しておくことをオススメします!

外は天然の冷凍庫なんでキンッキンに冷えたビールも簡単に飲めますよ!

ーーーー行って気付いた!持ってれば便利なもの!-------

・電気毛布(部屋に一台灯油ヒーターがあるだけじゃはっきりいって寒すぎます!だって昔の扉で気密性も低いから仕方ないよね(笑))

洗濯可。掛け敷き兼用。

【期間限定ポイント5倍】【送料無料】【na-013k 電気毛布】電気掛敷毛布(電気掛け毛布/掛け敷き/掛敷き/かけしき/電気ブランケット/ダブルサイズの電気敷き毛布)洗える/ダニ退治【RCP】【0824楽天カード分割】 NA-013K

価格:3,580円
(2016/10/16 15:29時点)
感想(178件)

・ほっカイロ(足用。手や背中に貼るやつはお持ちかもしれませんが、雪国の冬場は寒すぎるし靴の中がどうしても湿ったり濡れたりして辛いので、足用ホッカイロがオススメ!

15足分30個858円

http://item.rakuten.co.jp/rakuten24/e380074h/

・耐寒性 ウィンドーウォッシャー液(雪の路面だと、前の車が巻き上げた泥や雪などが自分の車のフロントガラスに付き、視界確保が非常に困難になる場合があり、危険です!冬季に行く場合は、今使用しているウォッシャー液が耐寒性でなければ凍ってしまい、使い物になりません。ワイパーを動かしても余計に汚れるだけなので、必ず耐寒性ウィンドーウォッシャー液にして安全できれいな視界を確保してください!)

アストロ ウィンドウォッシャー液 2L【不凍剤 ウィンドウウォッシャー液】【ワイパー 希釈 原液 窓ガラス】【アストロプロダクツ】

価格:267円
(2016/10/16 15:31時点)
感想(0件)


ーーーーーー以下 googleより転載ーーーーーーーー

川島タイヤ(スタッドレスレンタルのオススメ店)

http://www.kawa-tire.co.jp/category/1548272.html

孫右エ門HP (楽天トラベル)

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/25839/25839.html

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする