オーストラリア ブリズベン 観光 2015/12 その①


オーストラリア観光その②

私、この度初めてオーストラリアに海外旅行へ行ってきました!

海外なんてほぼ初めての経験で、しかも一人。。。

勿論英語なんかまともに話せないし数年前に受けたTOEICの点数なんて4っゲフンゲフン!!

まあ私のそんなしょーもない情報は置いといて、早速旅行の話です。

※語学力なんてない、一人旅なんて不安という方にもブリズベンのガイドブックには書いてないようなことをこの場を借りて説明できればと考えておりますのでよろしければ参考にしてください。

なんといっても当時はまだ大学生で上記のことも踏まえて不安しかない。

正直行きたくなかったけど、諸事情により交通費(往復飛行機代)宿泊費(ゲストハウス限定)、1日1食程度の補助が出るということで、貧乏臭い私は行くことを決意ww

ちなみに出発当日、色々不安過ぎて鼻血がドバーッと出ました(^_^;)

さて、夜日本を出発して、早朝5時過ぎにブリズベンへ

飛行機から降りた瞬間、「あ~ちぃ~~」

まあ当たり前ですね。日本は12月のクソ寒い時に季節が逆なのと湿気がのせいもあり余計に暑く感じられました。

早速空港を出てブリズベン市内へ電車で向かうことに。

しかし、駅のホームにて「どっちに乗ればええんや・・・・」

出来るだけ地球の歩き方は見ないようにしようと思っていた為、(英語を少しでも習得するため)困っていたところを、オーストラリアの女性が話しかけてくれて何とかコミュニケーションを取りながら次の電車の時刻とホームを教えてもらう。

セントラル駅で電車を降りたらきれいな建物がいっぱい!

IMG_20151202_070421

古風な建物と近代的な建物が混じりあいながら違和感を感じることなく楽しむことができる非常にきれいな街です!

IMG_20151202_071403

駅近くの小さな教会もすごくきれいでオシャレ!!

ブリズベンのきれいな街並みを楽しみながら、一旦河の方まで歩くことに。

すると突然こんなヤツが!!

IMG_20151202_102441

30cm位のトカゲみたいなヤツがいる~!!!やばっ!デカすぎない!?

超びっくりしながら歩いているとコイツはそこら辺にいっぱいいることが分かりましたww

(旅行中見た中で一番大きかったのは50cm位あるんじゃないかってのも…)

IMG_20151202_072301

ブリズベン河から見た周りの景色

(右下に見えるストーリーブリッジは後日登りました!後程詳細を記載)

あちこち歩きまわっていると、時刻はすでに9時。

疲れたから休もうと考えて商店街の方へ戻るも、どこもファストフードの匂いが充満して気持ち悪くなり、意気消沈。この原因の一つに、飛行機の機内食がめちゃくちゃまずかったのもあります。しかし、何か食べようと頑張って結局サブウェイ(笑)

ただ注文の仕方が分からない・・・

なぜなら日本でサブウェイに行ったことがなかったから<(`^´)> エッヘン

だって仕方ないじゃん。サブウェイなんてオサレなお店が私の住むような田舎に無いんだもん。。。

そこで、私がとった方法は、、、前の人が言った事と同じことを頼む!

と思ったが、英語が聞き取れず最終的に指差しでなんとなく希望伝えてあとはお店の人に任せました(笑)

特に会話もしてないのに一仕事終えた感のあった私は出来立てをむさぼり食いました!!

その後は市内の中心部にあるブリズベンミュージアムに行きました。ちなみにここは勿論、多くのこういった施設は無料で見学できます!

IMG_20151202_111341

ここではブリズベンの歴史を学びました。と言いたいところですが英語で書かれていたので絵でなんとなく理解する程度にし、次に時計塔をのぼることにしました。時計塔に登るには、整理券が必要で、およそ30分おきに案内をしてくれます。その為、時間がない方は最初に整理券を入手してください!あと、美術館内は大きな荷物は預けなくてはならないので、1階にある無料の手荷物預け所に預けてください。(時計塔の整理券をもらうお姉さんに英語で説明され、理解するのに時間がかかりました。)

IMG_20151202_123639

時計塔からの景色はきれいなブリズベンの街並みを一望できる最高の場所です!

ここから次どこの場所を観光しようか考えるのもいいかも!?

ちなみにこの時計塔を登るエレベーターは相当古いもので、かなり味のあるものになっています。レトロなものが好きな方には特にオススメです!!

この後は初日ということもあり、街をふらふらして地理を覚えつつホテルへ。

それでもホテル到着は15時くらい。

これからしばらくお世話になるホテルは ブリズベンシティ YHA です。

この時の受付で初めて知ったことは、ID=”パスポート” ということです。

最初何を言っているのかさっぱりでしたが、外国人ということで提示は必須ですよね。

受付が終わったら、自分の部屋へ。もちろんゲストハウスで宿泊費は自費ではない代わりに男女共同部屋。

IMG_20151205_192100

荷物はロッカーの中へ。この時必ず貴重品は身に付けておくか、このロッカーに入れて、持参した南京錠を付けてました。

初日で緊張している中、同室のドイツ人のお姉さんが話しかけてくれて、簡単な自己紹介をしましたが、それ以上は何を言っているのか分からず、退散。。。情けない(泣)

さて、お風呂に入ろうとしたところ、なんと間違えてロッカーの中に南京錠の鍵を入れたまま閉めてしまいました・・・ここに書いたこと以外に初日色々面倒事があったこともあり、泣きそうになりつつフロントへ相談。無事に鍵を切断してもらいました。

この後はシャワーを浴びた後寝ようとしたら、けたたましいベルの音がwww

何があったのかよく分からないままとりあえず廊下に出ると、ホテルの人から早く外へ出ろと言われ、急いで避難。外には消防車が3台も停まっていました!!IMG_20151202_202725

(写真がかなりブレてます)

結果は誤作動ということで良かったのですが、初日にしては様々なハプニングがありすぎたせいで、疲れ果て、ベッドに入ったらあっという間に寝てしまいました。

オーストラリア観光その②につづく↓

ーーーーー旅行で持って行って、便利だったもの!-----

・Neo Money(プリペイドカード)

・ポケットwifi

・コンセント(変換機)日本の形と違うので必ず用意して!!

送料別税込101円

http://item.rakuten.co.jp/griptone/mi1a090/

・モバイルバッテリー (大容量のものを二つ用意しておけば、一つは持ち運び、一つはホテルで充電にできて便利!)

1980円送料込、12000mA

http://item.rakuten.co.jp/sma-c/m-b12000mah/

・リュックサック(40Lあれば、着替え、貴重品、常備薬、洗面用具類関係は入ります。55Lなら余裕がありますが、かなり大きくなるし、入れるだけ重くなるので注意してください。私は40Lで5日目くらいから肩こりが酷かったです(笑))

https://www.amazon.co.jp/VBIGER-%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%89%E3%82%A2-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/B01D1H90CC/ref=zg_bs_15384871_4

・鍵(南京錠とダイヤル式両方あると便利)

・地球の歩き方(行くところ探す手間が省ける)

http://books.rakuten.co.jp/rb/14233844/

・ひとかけらの勇気ww(マジで人のいるところに行け!!)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする