緑色?エメラルドグリーンに輝く温泉「新屋温泉」青森県平川市の観光スポット


ゴールデンウィーク第三弾!

今回の記事は温泉です!

一般的には温泉って無色透明が多いですよね~

もちろん場所によっては硫黄臭い、鉄臭い、乳白色、水色など一概には言えませんが、

今まで生きてきて初めてエメラルドグリーンの温泉の情報を入手しました!

その名も「新屋温泉」!!

とってもきれいで珍しい温泉だったので皆様にご紹介しますね♪

スポンサーリンク

新屋温泉の詳細情報

営業時間:朝湯 5:30~21:30

休館日:年中無休

利用料:大人 350円 小学生 150円

電話番号:0172-44-8767

公式HP:http://www.ne.jp/asahi/araya/onsen/index.html

所要時間(目安):30分~1時間

住所:青森県平川市新屋平野84-14

ちなみに公式HPに特別割引クーポンがあるので、印刷して持って行く一人50円引きになりますよ~!!

エメラルドグリーンの温泉に入ってみた!!

「新屋温泉」の入口はこんな感じ。

昭和61年から開業されているそうですが、外見は全然普通ですね。

入場料を払って早速脱衣所へ。

他にも利用者がいたので写真はとれませんでしたが、公式HPに写真がありました。

新屋温泉公式HPより流用

ちょっと古めの普通の脱衣所です。

写真から分かる通り、鍵付きロッカーはありませんので貴重品は番台のおばちゃんに預けるか車内に入れておく等の配慮をした方がよさそうです。

扇風機、ドライヤーはありませんでしたので、入浴後に扇風機の風を浴びたり髪を乾かすのはできません。

ただ、近隣の人?はドライヤー持参していたので必要な方はお持ちくださいね。

そしてお待ちかねの温泉!!

こちらも利用者がいたので公式HPから写真を拾ってきました(笑)

新屋温泉公式HPより流用

まさに写真の通りのきれいなエメラルドグリーン色をしていました!!

そこら辺で売っている入浴剤よりも濃い緑ですが、不思議と透明度もある天然温泉ならではの独特な色ですね。

また、写真から分かる通り、普通の温泉と違って浴槽のど真ん中から結構な量のお湯が湧いて出てくるのが珍しいですね。

もちろんここはシャワーも含めて源泉掛け流しですよ!!

少しとろっとしてて、肌がつるつるになるので私の大好きな泉質ですね!!

ここの効能は特に、神経痛、皮膚病、美肌効果があるそうですよ!

なぜ温泉が緑色になるの?

ちなみになぜ緑色になるのか?という疑問があると思うのですが、

はっきりとは解明されていません。

しかし、一説には硫化水素が多量に含有されていると緑色になることがあるそうです。

この硫化水素は人体に有毒ですが、当温泉ではガス分離装置を導入しているので安心して入浴できますよ!!

最後になりますが、この温泉はシャンプーとか用意されてないので、受付で買うか持参しましょう!

青森に旅行で行った際は、是非寄ってみてくださいね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする