子キツネを抱っこしてみよう!!超かわいいキツネたちの楽園 「宮城蔵王キツネ村」 宮城県白石市の珍スポット


久しぶりの投稿ですが、今回のゴールデンウィークを利用して、キツネを抱きに宮城県へ行ってきました!!

もうね、ゴールデンウィークはどこもかしこも激混みですよ。。。

首都高周辺抜けるだけでアホみたいな時間かかって到着する前にへとへとでした(泣)

しかし!!!

このゴールデンウィークで人が多いってのは分かりきってても行かなきゃならない理由があったんです!!

それは、、、 子ぎつね  です!!!

実際行ってみてめちゃくちゃ癒されたので、色々書いていきますよ~♪

宮城蔵王キツネ村の詳細情報

名称 : 宮城蔵王キツネ村

営業時間: 09:00-17:00

電話番号: 0224-24-8812

入場料: 1000円

キツネ抱っこ料金: 一人400円

公式HP http://zao-fox-village.com/

住所: 宮城県白石市福岡八宮字川原子11-3

エキノコックスの心配について

キツネといえばエキノコックスという寄生虫が有名ですね。

名前しか知らない方も多いと思うので、簡単な説明を。

エキノコックスとは

キツネや犬の腸に寄生している体長3~4mm寄生虫である。この寄生虫が人間の体内に侵入することによって、エキノコックス症を発症する。

エキノコックス症とは

キタキツネや犬の体内にエキノコックスが侵入し、腸内にて発育すると共に、糞便と一緒に排泄された虫卵が、何らかの拍子に人の体内に侵入し、重い肝機能障害を起こす病気である。潜伏期間は5~15年で、発症すると病巣を完全に切除する以外に有効な治療法はない。

引用 Life with Pet より

というわけで、非常に怖い病気なのです。

しかし、ご安心ください。

こちらのキツネ村では

①場内駆虫消毒

②経口駆虫処理

③道路等殺菌消毒

④特別駆虫消毒

⑤場内の消臭

を対策として行っており、その結果として平成2年の開園以来、一度も感染はないそうです。

だからといって、何も気にしなくていいわけではありません。

必ずキツネ村から出る時には石鹸で手を洗ってくださいね♪

あと、キツネ村の外にいる野生のキツネ(特に北海道地方)にはエキノコックスを持っている可能性が高いので、絶対に触らないでください!!

キツネに癒されに行こう!!

さて、キツネ村は最近テレビでも取り上げられることが多く、外国からも多くの観光客が訪れるという人気スポットですが、以前は1日10人も来ない日が多々あり、閉園する直前まで追い込まれた時期もあったそうです。

しかしながら、SNS等を通じ、徐々に観光客が増え、今となっては開園と同時に大量の人がなだれ込むような状況です!

ちなみに今回のゴールデンウィークでは、9時開園で私は9時半ごろ行ったのですが、すでに100~200人くらいが入園していて、11時半ごろに帰る時は駐車場に停める車待ちの行列が1kmくらい続いていました!!!

もちろんキツネ村というだけあって、こちらには、多くの種類のキツネがいます。

具体的には、キタキツネ、十字ギツネ、ギンギツネ、プラチナキツネ、茶プラキツネ、ホンドギツネ、ホッキョクギツネ(白)、ホッキョクギツネ(青)、その他。。。

はっきりいって実際に並ばれてもあまりよく分からないので、説明は省略させていただきます<(_ _)>

前置きはこれくらいにして、100匹以上が放し飼いのキツネ村に行ってみましょう!!

じゃーん!!

キツネがわんさかいます!!!

もうあっちこっちにうじゃうじゃいます。

この上の写真は人がエサを買って、下のキツネにあげる場所なので、特にお腹すいたキツネがここに集まってきます。

この白いのがおそらくホッキョクキツネ?

もはや犬にしか見えないんですが・・・(笑)

これだけキツネがいれば、いろんな過ごし方をしている姿を見ることができます!

あっちこっちでケンカしてるかっこいい姿を見たらテンションあがっちゃいますね!!

もちろん、ケンカしてる横ではこんなかわいいキツネさんも♡

日陰でのんびりおひるねしてるのかわいい~~!!

かわいすぎてヤバいですね!!

顔がとろーんっとしててもう最高!!!

あっちこっちでのんびりしてて本当に天国ですね(*^_^*)

他にはもへっとした感じのキツネさんも!

何を考えてるんですかね~(笑)

地面にかなり深そうな穴がある・・・・

んん・・・?

土の中は涼しいのかな?

熟睡中のようで、他のキツネが中に遊びに入っても、ケンカすることなくすぐに出て行っちゃうので、優しい仲間に恵まれているようです(笑)

この子が「はなこ」・・・?

まだまだ可愛い写真はありますが、これ以上は是非キツネ村で直接楽しんでくださいね!!

次は子ぎつねですよ~

きつね・子ぎつねを抱っこしよう!!

きつねを抱っこするのはいつでもできるというわけではありません。

基本的には

・10時~

・11時~

・13時~

のようですが、きつねの体調を第一に考えるため、状況によっては抱っこできない場合もあるそうです。

また、3月ごろが出産のピークなので4~5月ごろが子ぎつねを抱っこするのに良い時期だそうですよ!!

しかし、ゴールデンウィークなどの繁忙期となると、みんな子ぎつねを抱きたいのは一緒。

例えば、10時から始まる予定でも、抱っこするのに並ぶ列の長さによっては早くから締め切られ、次の時間まで待たされることもあります。

そこで、必ず早い時間から並ぶことをオススメします!!

実際私は10時の列で並べず、11時の列に並ぶために10時20分から並んでました(笑)

キツネを抱く前に、一人400円を払い、抱き方を教えてもらったら、黄緑色のウインドブレーカーのようなものを着ます。

そんなわけで、やっと抱くことができた写真はこれ!!

めちゃくちゃ可愛かったです!!

毛がふわふわで最高でした♡

ただ、キツネにとっては地獄のようで・・・

というのも、全身毛で覆われていて、日中はかなり温度も高いのに体温の高い人間に抱っこされるなんて暑すぎて最悪ですよね(^_^;)

キツネさんごめんね<(_ _)>

抱いている時、何回も逃げ出そうとしてたのが申し訳ない。。。

もちろん、子ぎつねが抱っこできない場合も大丈夫!

ケースの中でのんびりしてるこんなかわいい姿が見れちゃいます!!

子ぎつねだからこそ見れるぎゅうぎゅうに寄り添った姿が最高ですね♡

従業員の方はいつも抱いているからか、すごくおとなしくしています。

うらやましい(笑)

最後に

キツネのかわいい姿に癒された皆さんにもう一つ紹介したいものがあります!!
最近ツイッターで話題のタヌキとキツネという本がめちゃくちゃほんわかしてて可愛いのです!!
是非ご覧ください。

ツイッターアカウント @atamotonu さん
本にもなっています↓↓

タヌキとキツネ 1巻

タヌキとキツネ リラクトコミックス / アタモト

価格:950円
(2017/5/8 22:57時点)

タヌキとキツネ 2巻(2017年5月15日発売予定)

タヌキとキツネ(2) [ アタモト ]

価格:950円
(2017/5/8 23:01時点)
感想(0件)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする