世界一巨大なカニ「高足ガニ」はどんな味!?「さかなや魚清」で食べてみた!静岡県沼津市戸田


突然ですが実は私、カニがめっちゃ好きです!

というか、多くの人がカニ好きですよね(笑)

そんなカニ好きの夢、口いっぱいにカニを頬張りたい!!

単純に安く食べるなら、1泊2食付き8000円程度で泊まれる伊○園ホテルとかの格安チェーンホテルでカニの食べ放題をやっていますが、基本的に身入りが悪い。。。

何より、ホテルの客層がアレなので食事に疲れてしまいます(^_^;)

しかし、しっかり身の入ったカニを出来るだけ安く頬張りたい!

これをついに叶えられる方法を見つけました(*^_^*)

その方法は、世界一大きいカニ「高足ガニ」を食べることです!!

世界一大きいカニが日本にいるというのはあまり知られていないかもしれませんが、静岡県の駿河湾あたりにはうじゃうじゃいるみたいです(笑)

外国だったらなかなか食べにいくのは難しいですが、日本国内なら余裕!!

しかも、日本のほぼ中心じゃないですか♪

どこからでもアクセスしやすいのもいいですね!

というわけで、今回は世界最大のカニを食べてみます!

高足ガニとは・・・?

高足ガニは世界最大の甲殻類とされ、大きいものだと足を広げると3~4mにもなりますが、一般的に水揚げされるサイズは1~2m程度のサイズです。

生息場所は水深200~600m程度の深海に生息しており、詳しい生態は分かっていないそうです。

また、高足ガニは非常に美味しいのですが、調理が非常に難しいことから、知名度が上がりにくいと言われています。

スポンサーリンク

さかなや魚清の詳細情報

公式ホームページ:http://www.sakanayauosei.jp/index.html

電話番号:0558-94-2114

営業時間:平日 11:00〜17:00  土日祝日 10:00〜20:00

定休日:不定休

駐車場:10台(店の前や少し離れた場所にあるので、店員さんにお尋ねください。)

住所:

高足ガニを食べてみた!!

今回訪れたのは、「さかなや魚清」さんです。

道路沿いに面しているので、比較的分かりやすいかと思います!

中に入ると、目に飛び込んでくるのがこの生け簀!

高足ガニがいっぱいいる(笑)

お店のど真ん中に生け簀があって、それを取り囲むようにテーブルが並んでいるので、どこからでもカニが見えます!

しかも距離が近いww

中には脱走しようと縁に足をかけているヤツもww

ただ、水から出ると重い身体を足だけで支えることができないらしく、実際に脱走したことはないそうです。

お店の壁には巨大なカニの剥製が(@_@。

さて、今回頼んだのは「高足ガニ 4人前コース」24,000円です!!

生け簀の中から選ばれたのがこのカニです!!

デカいww

持ち上げてみるとこんな感じです(笑) ※一緒にいった友人

写真撮るには、店員さんに一声かけると調理前に写真撮らせてもらえますよ!!

カニが茹で上がるまでは、お刺身、エビ、金目鯛の煮付けを食べて待ってました!(全てコース内)

エビは殻ごと食べられて、全く臭みがない、ミソが甘い!!

これはやみつきになりますね!

そして待つこと約20分。。。

ついにメインのカニが登場です!!

いかつい・・・

まさにエイリアンみたい(笑)

人の顔より大きい甲羅ですね!

まずは、カニの足だけを先に食べます!

きれいに殻を切ってくれているので、簡単に食べられます!

テンション上がりすぎて写真を撮り忘れましたが、

身はぎっしり入っていて、他のカニとは全く違う食感でした!

普通のカニは身がほどける食感ですが、高足ガニは身がほどけず、一本のかまぼこを食べているような不思議な食感です。

個人的には、他のカニと比べると大味な感じですが、小さい足は旨味が詰まっていますね!

結論から言うと、これまでのカニのイメージとは全く別物です!!

そして、足を食べ終わった後はカニみそです♪

ビジュアル的に写真は諦めたのですが、物凄い量がありました!

カニみそに身をほぐして混ぜたものをご飯にかけて食べるのですが、超うまい!!

ほんとに美味しすぎてごはんが止まらないww

しかし、カニみその量が多すぎて、4人前ではご飯が余ってしまうレベル(笑)

全員がおかわりしたので、結局お茶碗約8杯分という大量のカニみそを楽しめます!!

以上、是非とも一度は食べてもらいたい高足ガニでした!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする