秘境で山登りと絶景を堪能しよう!『西泊観音』広島県呉市 髪蒲刈島の観光スポット


年末年始を利用した広島旅行では、前回の記事「御手洗の歴史的町並み」に引き続き、観光途中で偶然見つけた看板を頼りに観音様を拝みに行きました!

年明けなのに面倒で初詣行ってなかったですからね。

たまたま見つけられてラッキーってことで(笑)

西泊観音の詳細情報

公式?URLhttp://www.kankou.pref.hiroshima.jp/sys/data?page-id=3779

営業時間 特になし(観覧自由)

住所 広島県呉市蒲刈町大浦

西泊観音を拝みに行こう!!

道を走っていて見つけたのがこの看板(撮影したのは帰り道)

img_20170101_145643

周りを見渡しても観音様が見当たらないので、きっと面白いんだろうと勝手に決めつけ、登って行きます。

ただ、道が狭い・・・

一応舗装されてても、落ち葉や石がごろごろしてて、道もアップダウンがすごい。

シャコタン車は一発でアウトです(^_^;)

↓写真の道はかなりマシな方でした。

img_20170101_145119

もちろん離合できる場所も限られているので、鉢合わせたらそこまで戻るしかないです。

看板から車で走ること10分弱(距離は短いですが、ゆっくりでないと本当に危険かつ車が傷付きます。)で駐車場?のような場所に着きました!

駐車場は5台停められるかどうかという狭い場所でしたが、年始ということもあり、20人くらいの観光客がいました。

おそらくこの辺の実家に家族連れで帰ってきてるんでしょうね~

img_20170101_144904

ここの観音様の正式名称みたいです。

そして、岩の上に立つ観音様

img_20170101_140913

img_20170101_141044

近くで見るとそこそこ大きいですね~。

もちろん説明書きもあります。

img_20170101_140834

そして後ろを振り返ると絶景が!

img_20170101_141052

自然に囲まれて本当にきれいな土地ですね~♪

さて、看板に導かれて観音様を見たので目的は達成したのですが、それより気になるのはずっと上まで続いている階段。。。

時間もあるし、何より他の観光客が登っているので、私も登ってみました!

・・・キツイ。

階段くっそキツい。

いや、周りの景色はゴツゴツした大きな岩肌が見えてるし、後ろを振り返ればきれいな海があって最高なんですよ。

img_20170101_141413

でもねぇ・・・

ずっとこんな階段が続いてるんですよ。

img_20170101_141320  img_20170101_143850

img_20170101_144033 img_20170101_143931

この階段がどれほど急か伝わればいいなと思います(笑)

もちろん、登りやすいように整備は一応してくれています。

そんなわけで休憩をいれつつ20分くらい?歩いていると、小屋のようなもの発見!!

img_20170101_141950

電線があるので電気は通っているみたいですね。

上に登ってみると、少しだけ平面になった場所が。

ちなみにここまでの階段の数は約680段!

正しく数えられているかは不安ですがね(+_+)

img_20170101_142204

この小屋はお寺のようですね。

西楽?寺と書かれていて、内部は4畳ほどの広さでちょっとしたお供えがありました。

皆さんここに来たら、写真左上の鐘をついていました。

お寺以外には物置?のような小屋と、お百度参りの石があります。

img_20170101_142353 img_20170101_142209

そして、まだまだ続く道。。。

img_20170101_142924

まだまだ続くのか~と思いながら、先へ進む。

しかし、先行の観光客が割とすぐに引き返してくるので、おかしいな~と感じていると、小屋から約30m先で道が崩れていました。

img_20170101_143336 img_20170101_143355

まあ進めなくはなさそうですが、ここで手入れがされていないことを考えると、この先はもっと荒れている可能性が高いので、残念ながら諦めることに・・・

こういう状況になるとめっちゃ登りたくなるのは何故?(笑)

しかし、この場所からは絶景を見ることができます!

img_20170101_142722 img_20170101_142729

ド田舎なので、余計な人工物がほぼ見えず、自然を堪能できますね!!

ロードバイクでのしまなみ海道サイクリングや車でのドライブ中にとってもオススメな息抜きスポットでした!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする