御手洗の歴史的街並みが限界集落の面もあってスゴい!! 広島県呉市の観光スポット


今回は歴史的建築物の街並みが好き!!

存在すら危ぶまれる限界集落を見るのが好き!

という方にうってつけの場所「御手洗」の紹介です(*^_^*)

江戸の町並みを楽しみながら観光できますよ!

お先に簡単に御手洗の事前情報をご紹介しますね~!

御手洗(みたらい)とは・・・

菅原道真公が大宰府に左遷されたとき、九州に向う途中で、この地に船を着け、天神山の麓で、口をすすぎ、み手を洗われ、お祈りをしたという伝承が残っています。

また、江戸時代より風待ち、潮待ちの天然の良港とされていた御手洗は人と情報が集まる要衝地として十八世紀に入って急速に発展した。

引用元 呉市豊町観光協会 より


御手洗の詳細情報

御手洗は広島県呉市の大崎下島という瀬戸内海にある島です。

島が橋でつながっており、最寄りの本土から車で約40分の距離ですので、ちょっとしたドライブには最適ですね♪

ただし、各島の住民は高齢者の方が非常に多く、のんびりとしていて普通に道の真ん中をのんびり歩いていたりするので、車でスピードを出すのは本当に危険ですのでご注意ください!!

駐車場は市営の無料駐車場が複数個所あります。ちょっと遠い場所にある駐車場も、町並みを見ながら歩けばすぐなので、あまり気にしなくていいかと思います。

御手洗公式HP http://www.yutaka-kanko.jp/index.html

住所 広島県呉市豊町御手洗

いざ、御手洗の街並みへ!

ここは島ということもあり、非常に海がきれいです!

img_20161231_130315

img_20161231_130318

町のあちらこちらにマップがあるので、現在地を確認しながら観光できます。

img_20161231_121312

海沿いの道から一本入ると、そこはすでに古く趣のある道が続いています!

img_20161231_121336

img_20161231_121403

以前は病院?だったような雰囲気のある建物

img_20161231_121436

img_20161231_121440

通学路の標識。

img_20161231_121752

躍動感ありスギィィ!!!

裏口?なのかやたら入りにくそうな設計ですね・・・

img_20161231_121829img_20161231_122848 img_20161231_122933

呉市指定文化財の石垣です。

img_20161231_121845

img_20161231_121852

石垣の上には・・・

img_20161231_121956

お寺がありました。

ここを通りすぎると、神社があるようなのですが、

img_20161231_122131

字がきれいに映っていませんが、「危険 立ち入り禁止」という旨が書かれていました。

入れないってどれだけ神社は危険なんでしょうかね・・・

しかもこの鳥居の反対側はこんな感じです。

img_20161231_122153

人が住んでおらず、空き家がところどころ崩れています。

こうしたメインストリートから少し離れた場所では限界集落の影を見ることができますね。

さて、メインストリート?は江戸の雰囲気を再現した町並みとなっています。

img_20161231_124248 img_20161231_124346

昭和初期の劇場を再現した「乙女座」

img_20161231_125526

通常は営業中のようですが、年末年始はお休みのようです・・・

乙女座の問合せ先 : 呉市文化振興課 0823-25-3463

そして、時計の修理屋さん!!

img_20161231_122427 img_20161231_122501

実はこの時計屋さん、全国的にも非常に腕の優れている人がやっている有名な方だそうで、各地から修理不可能とされた時計がここへ持ち込まれ、入手できない部品は新しく製造して修理してくれるのです!

仕事がほとんどない場所でも、腕さえあればどんなところでも生きていけるという良い見本ですね!!!

こちらはとてもおしゃれできれいな建物ですね!

内科・小児科らしいのですが、本当にやってるんでしょうか・・・?

img_20161231_125722

他にも、ちょくちょく色んなお店があります。

御手洗のファーストフード 鍋焼きうどん

img_20161231_122335

とこやさんimg_20161231_122316

そろばんに電卓機能が・・・(笑)

電卓だけでいいんじゃないでしょうか?

img_20161231_122717

あなごめし専門店「なごみ亭」img_20161231_130039

雑貨屋さんimg_20161231_125707

船宿カフェ 若長img_20161231_130157 img_20161231_130153

今回は以上で終了です!

素敵な場所が広範囲にあって、私の撮影した写真はほんの一部です。

是非とも皆さん自身でこの素晴らしさを体感してみてください!

あと、年末年始もいいですが、お店の営業している通常の日に行った方が楽しめそうですね!

ちなみに、この近くの島(上蒲刈島)では、有名な「海人の藻塩」を製造しています!

海人の藻塩 土器入り

(素焼き)250g

価格:1,260円
(2016/12/31 23:39時点)
感想(16件)

土器入りなので、おしゃれでインテリアとして卓上に並んでいてもOK!

もちろん味は非常にまろやかで美味しいです!

藻塩を使って、料理をワンランクあげてみませんか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする