そばをネギですする!?高遠そばを食べてみよう! 福島県南会津郡の観光スポット 大内宿の「三澤屋」


最近忙しくてなかなか記事が書けてないおかんでございます・・・

ただ、今まで食べてきた珍しいものの写真はいっぱい撮り貯めてあるので

少しずつでもアップしていきます!

というわけで、今回の記事では福島県で有名な観光スポット「大内宿」に行った際、

ネギでそばを食べるというレアな体験を書いていきますね!

ではまず大内宿とはどんなところなのか紹介します!!

大内宿の詳細情報

名称:大内宿

公式URL:http://ouchi-juku.com/

営業時間:9:00~17:00(店舗により異なる)

住所:

大内宿を観光しよう!

大内宿はこんな感じです!

昔ながらの雰囲気がある茅葺き屋根の家がずらっと!!

・・・と言いたいところですが、普通に近代的な屋根です(笑)

もちろんこの写真に写ってないだけで、茅葺き屋根も結構ありますよ。

このど真ん中の道がメインストリートです!

まあメインストリートしかないんでメインって言うのもおかしいですが。

この道は約250mの長さ(私の感覚)があり、左右にずらっとお土産や食べ歩き用のお菓子などが沢山売っています。

そして、大内宿の珍しいポイントはこの両端に流れている水路です!

どうやら山から流れてきた雪解け水を引いて、飲み物を冷やしたり、打ち水をしています。

ちなみにめちゃくちゃ冷たくて気持ちいいですよ(*^_^*)

この家はなんと築400年も経っているそうです!

でも手入れが行き届いていて、すごくきれいに保たれています。

こういう家に住んでお餅焼いて生活したい・・・(笑)

メインストリートを進んでいくと、つきあたりにはDASH村で作ったような大きな家があります。

残念ながら私が行った時はすでに閉まっていましたが、食事ができるようです。

この建物の裏には、30mくらいの見通せる道があります。

というわけで、登ってみました!

大内宿がしっかり見通せますね!!

ゴールデンウィークだけあって人も多いです。

それじゃあ今回のメイン!

三澤屋の蕎麦にいきましょう!

スポンサーリンク

三澤屋の詳細情報

名称:三澤屋

公式URL:http://www.misawaya.jp/

営業時間:午前10時~午後4時30分

休業日:1月4日~1月7日

電話番号:0241-68-2927

住所:福島県南会津郡下郷町大字大内字山本26-1

お待ちかね!ネギで蕎麦を食べよう!

まずは高遠そばについてちょこっとお勉強を。

高遠そば(たかとおそば)とは・・・

鰹節をかけた蕎麦を大根おろしを入れただし汁につけ、箸代わりの長ネギで食べるという料理。保科正之という信州出身の蕎麦大好き藩主が会津に移り住んだ時、蕎麦職人を連れて行ったので、会津で広がったそうです。

ちなみに、高遠そばといえば長野も有名なのですが、違いを書いてみました。

長野県の高遠そば・・・大根のおろし汁に焼き味噌を溶かして食べる。

福島県の高遠そば・・・大根おろしの入っただし汁に鰹節をかけたそばをつけて食べる。

三澤屋HPより http://www.misawaya.jp/m_01.php

三澤屋は大内宿の中でもかなり人気のお店らしく、順番待ちのために案内用の番号札をもらって待機。

観光前に番号札もらってから時間潰しつつ観光するべきだった~(T_T)

まあ仕方ないからおとなしく座ってメニューを見ながら待つ。

20分くらいで案内され、時間もあまりなかったのですぐ注文。

まず届いたのは川魚!!

なんかいつも提供してる魚を切らしちゃったらしく、別の種類らしいのですが、

すっかり忘れちゃいました(^_^;)

身がホクホクで美味しい!1尾540円ナリ。

お次は山菜の天ぷら!

天ぷらは季節にあった旬の食材で揚げてくれます!

サックサクで激ウマ!!1080円ナリ。

そしてにんにくの素揚げ!

串に刺してつるっと剥いてから塩胡椒をつけて食べます。

香ばしくていい匂い~!

生のにんにくほど生臭くないから食べやすいですよ!864円ナリ。

そしてメインの高遠そばです!!

器がデカいww

ネギももちろんデカいww

これをどうやって食べるかというと、

こうやるんです!!

ネギで蕎麦を持ち上げて、

そのまますするww

ちょっと食べにくいけどめちゃ美味しい!!

もちろんこのネギも食べれるので、かじりながら蕎麦を食べ進めるといいですよ!

高遠そば1080円ナリ。

かなりのボリュームなので、色んなおいしいメニューが沢山ありますけど、

頼み過ぎて食べきれなくなるのでご注意くださいね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする