岐阜県一のパワースポット!?一本木彫りの巨大七福神「飛騨開運乃森」 岐阜県高山市


  • 岐阜県といえば今話題の「君の名は」で人気急上昇の県ですね!

そんな岐阜県には面白い所が沢山ありますよ(*ゝω・*)ノ
聖地巡礼はもちろん、普通に観光する際にも楽しめる今回のパワースポット「飛騨開運乃森」の紹介です!

ここには一本の木を彫って製作した七福神が展示されています。
もちろんただの木彫りじゃないですよ!
木彫りの中では日本一大きい七福神です!

そもそも皆さんは七福神の名前を全部知っていますか?
私はもちろん知らなかったです(笑)
そんな訳で、ちょっとした雑学程度乃知識も交えながら紹介していきますね(*´▽`*)

さて、入場料500円を払い早速中へ。
この時、お店の人からこんな案内用紙を貰えます!

img_5396_r

ご丁寧に「大黒さんの福袋に触れば開運間違いなし」って分かりやすく書いてくれてますね(笑)

そして七福神の大きさ∑(OωO; )
大きいものは7m50cmもあり、製作に使われた木は樹齢1200年というそれだけでもありがたい木ですね(o´∀`)b
伐採する前の生きている状態も見たかったです(>_<)

さて、それでは写真で見てみましょう!

まずは1人目、福禄寿(ふくろくじゅ)です!

img_5399_r

福禄寿は中国の道教の神様です。

長寿や健康に御利益のある神様なので、日頃から肉体的に不安のある方はこちらへどうぞ(*ゝω・*)ノ

2人目、弁財天(べんざいてん)です!

img_5401_r

七福神の中で唯一の女神ですよ~!
弁舌、芸能に御利益のある言葉の才に優れた神様です。
もっと饒舌に喋りたい方、目立ちたい方は弁財天のところへ!
ちなみに手に持っているのは琵琶という楽器です。

そして3人目、布袋尊(ほていそん)です!

img_5404_r

なんと布袋尊は、七福神の中で唯一、中国の唐の時代に実在した僧なのです!

布袋尊の持つ袋の中には食べ物を入れていたらしいですよ~

無病息災、夫婦円満等のご利益があります!

お次は4人目、5人目の恵比寿(えびす)【左側】・大黒天(だいこくてん)【右側】です!

img_5402_r

恵比寿は七福神の中で唯一の日本の神です!

商売繁盛のご利益があり、仕事で成功したいかたはこちらへお参りを!!

そして大黒天はインドの神です。

こちらも恵比寿と同じ商売繁盛のご利益がありますよ~

冒頭でも書きましたが、しっかり大黒天の持つ福袋に触ってご利益をもらってくださいね♪

残念ながら、6人目と7人目の吉祥天(きちじょうてん)と毘沙門天(びしゃもんてん)は撮影を忘れていたので是非行ってみてご確認を(^_^;)

ただ、注意して欲しいのが、吉祥天は本来弁財天の立場にいたものの、弁財天に追い出されてしまったらしく、現在の七福神には含まれません。

そのため、この場所には寿老人(じゅろうじん)はいませんが、ドライブイン数河(下部詳細)という場所に展示されているそうです。

おまけで飛騨高山の地酒を♡

興味のある方ほどうぞ(*^_^*)

久寿玉 特選(特別本醸造)720ml【箱入】

《平瀬酒造》(飛騨高山、日本酒、清酒、地酒)

価格:1,058円
(2016/10/18 23:17時点)


にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

ーーーーーー以下詳細ーーーーーー

飛騨開運の森

住所 岐阜県高山市西之一色町3丁目2025−2

電話番号 0577-33-3317

ドライブイン数河(すごう)

住所 岐阜県飛騨市古川町数河8−3

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする