戦時中の遺品が1万点以上!?「那須戦争博物館」栃木県那須郡の観光スポット


2015/11訪問

あんまり珍スポットの記事を書いてなかったので、久しぶりに書きます(笑)

さてさて、栃木県に物凄い数の戦争関連の遺品が大量に展示されているという噂を聞いて、行ってきましたよ!

スポンサーリンク

那須戦争博物館の詳細情報

入場料 1000円

休館日 年中無休

開館時間 4月~9月末 … 9:00~18:00
10月~3月末 … 9:00~17:00

電話番号 0287-76-1510

公式HP http://www.nasu-sensou.jp/

住所 栃木県那須郡那須町高久乙2725


那須戦争博物館に突撃!!

dsc_0919

入口から独特な雰囲気が漂ってきていいですね~(笑)

入場券を購入した際にここの博物館の館長さんとお話をしました。

館長さんは、戦時中、シベリア抑留生活の経験があったそうです。

戦争が終わり、常に危険にさらされていた状況がなくなることで、戦争が引き起こす様々な不幸を忘れ去られることに不安を感じ、戦争の悲惨さを過去に引き継ぐ為に私財を投じて遺品を収集し、展示しているというお話をうかがいました。

非常に強い意志を感じつつ、いざ中へ。

dsc_0920

シンガポールで発見された日本軍の新兵器や、

dsc_0921

世界最大の留弾砲(当時だけなのか現在もかは不明)

dsc_0926

原爆を落とした飛行機で有名なB-29のエンジン

dsc_0928

赤トンボという戦闘機の練習機。

これらは屋外に展示されていましたが、写真に撮っていてはきりがないレベルだったので、屋内へ。(もちろん目でしっかり見ました!)

dsc_0935

ちょっと画質が悪くて申し訳ないのですが、内部の広さが伝わるでしょうか・・・?

これでもほんの一部です!

右手前のショーケースには大量の戦艦のミニチュア模型、奥には誰でも知っているハズ、第二次世界大戦で建造された戦艦大和の巨大な模型もあります!

dsc_0932

大和の模型はこんな感じ。

dsc_0929

戦時中に使った砲弾や、戦闘員を鼓舞するための楽器?等、様々なものの展示品。

dsc_0930

戦時中の写真コーナー。

dsc_0931

dsc_0934

銃器関係もたくさん。

dsc_0933

戦時中の衣類も大量に。

そしてガスマスクかと思ったら・・・

dsc_0936

なぜか第一回アポロ宇宙探検の服まである(笑)

屋内展示室も本当に広くて写真だけでは伝えきれません!

というかこのブログでは行きたくなる程度でしか写真を載せるつもりがないので(笑)

そんなわけで紹介はこれくらいにしておきます。

感想。

やはり戦争を体験している方の思いは違いますね。

話を聞いていて明らかに心に響いてきます。

これからも日本が平和である為にも、愛する人を無くさない為にも、当時を生き延びた人から話を聞き、人それぞれが考える必要があると改めて思わされました。

↑別に右翼左翼とか政治の話を暗にしているわけではないし、したいわけでもないですからね!そこだけは勘違いしないでください<(_ _)>
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする