オオグソクムシはシャコ味?その他ゲテモノも食レポ「宝雪酒坊」大阪府大東市のグルメ


大阪で珍料理を堪能!!

こんにちは~おかんでございます。

今回は夏休みを利用して大阪に遊びに行ってきました!

大阪といえばやっぱりたこ焼きですよね!

美味しいたこ焼きをいっぱい食べてきました(*^_^*)

ただ、このブログには「○○店の美味しいたこ焼き食べた!」なんて記事は合わないので書きません!!

そういうのが見たい方は「大阪 たこ焼き」とかで適当に調べてください(笑)

じゃあわざわざ大阪に行って何をしたのかというと、「風雪酒坊」さんにて、

ゲテモノ料理を食べてきました!!

なかなか面白いお店だったので、そんな夜の一時を書いていきますね~♪

スポンサーリンク

宝雪酒坊の詳細情報

施設名称:宝雪酒坊

営業時間:17:00~23:00

定休日:日曜日

電話番号:072-876-5001

住所:大阪府大東市学園町3−11 学園ビル 1F

宝雪酒坊のメニュー

今回の目的はゲテモノ料理屋ですが、もちろん普通の料理も提供していますよ。

昔はゲテモノ系のものがメインの提供だったそうですが(笑)

挑戦メニュー(珍食材メニュー)

通常メニュー

通常メニューになぜかオオグソクムシが追加されているww

やっぱり大阪!!たこ焼きのメニューもあります♪

ドリンクメニュー

ゲテモノ料理を食べてみよう!!

宝雪酒坊さんは最寄駅から徒歩2分かからない好立地の場所です。

本当にこんな場所にあるの!?と思いつつ、店の前に到着。

個人の居酒屋にありそうな雰囲気ですが、創業が昭和41年ってことは50年以上経ってるんですか~

歴史あるお店なんですね!

それでは入店してみます♪

内部はカウンター式となっています。(奥に座敷があるそうです)

基本的に常連の人たちばかりのようで、頼んでいる料理も普通のものばかりです。

最初に頼んだのはカンガルーの刺身!(1200円)

そんな中でも気にせず、珍食材を食べに来たことを伝えると、「なんでも気になるものから食べていくといいよ!」と言われたので、最初はカンガルーの刺身を。

これはやはりオーストラリア産のカンガルーだそうです。

なぜカンガルーの刺身にしたかというと、実は私、大学時代にオーストラリアに行った時、カンガルーでBBQをやったんです。

その時の焼き方が明らかに焼き過ぎで、一緒にいた外人も固くてあんまりおいしくなかったというレベルだったのですが、刺身ならきっと美味しく食べられるだろう思い、頼んでみました。

それでは一口。

特に臭みはなく、ホロホロと崩れていく感じです。

崩れた後は少し繊維が残るけどそんなに気にはならないですね。

ちょっと肉を箸でほぐしてみると・・・

肉の繊維がよく分かりますね~

今回食べた珍食材の中ではそこそこ食べれる味です。

スッポンのスープ!(800円)

カンガルーの刺身と一緒に頼んだのはスッポンのスープ。

醤油ベース?でお椀の底に少しスッポンの肉が入ってます。

肉を食べてみると、最初はシジミっぽい風味と後から淡白で固めの鶏肉みたいな感じですね。

結構好きな味です!

ウーパールーパーの唐揚げ!(1500円)

次に頼んだのはウーパールーパーの唐揚げ!!

これはなんと日本で食用に養殖されているそうです!!

注文すると、唐揚げの前にお皿に乗せて見せてくれます(笑)

あ~つぶらな瞳が・・・

このブログ書いていると思いだしてちょっと悲しくなりますね(T_T)

写真を撮ったら、お店の人にお皿を戻します。

数分後、カラッとあがったウーパールーパーが戻ってきました!!

オシャレに盛り付けされていますね!

やっぱりウーパールーパーの雰囲気が残ってます(笑)

裏側を見てみると、お腹を割いて内臓はきれいに処理されているのが分かりますね。

それでは一口・・・

と、食べようとすると目があうのがつらい・・・

しかし、食べなくては進まないので、頭からガブリ!!

美味しい(笑)

白身魚っぽくてふわふわですね!

小魚を丸ごと食べた時の苦味が少しありますが、骨とかも全く気にならず、イケるww

ツレもこれは美味しいって食べていました(*^_^*)

お次はトド焼き!(950円)

だいぶお腹もいっぱいになってきましたが(日中たこ焼き食べまくってたので当たり前)

せっかくなので出来るだけ珍しいものをと、トド焼きを注文。

野菜炒めで出てきましたね~

この黒い四角のやつがトドの肉です。

北海道産だそうです。

食べてみると・・・

舌触りがザラザラしていますね。

最初は調味料で臭みが分からないのですが、固いので良く噛んでいると、だんだんレバーに似た臭みが出てきて、飲み込んだ後も口の中に臭みが残ります。

レバー系が得意な方は食べられるメニューって感じですね。

メインのオオグソクムシ(1800円)

そして、今回一番のゲテモノはオオグソクムシです!!

半年程前から提供を始めたそうで、静岡産のものを調理しています。

実は私、これを頼む前にお店を出たのですが、食べなかったことを後悔しそうだな~と思い、

わざわざお店に戻っちゃいました(笑)

これも揚げる前にお皿で見せてくれます。

うん。やっぱりゴキ○リ!!

明らかに見た目が気持ち悪いし美味しくなさそう・・・

常連さんいわく、「シャコみたいなもんだよ。」

いや、そう思いたいけど明らかにムリっす(+_+)

撮影後はお皿を店員さんに返してしばらく待機。

この待機時間(約15分)が長いww

会いたくなくて震えるww

もう後悔の感情しかないのですが、逃げ帰る勇気もなく椅子に座り続ける私。

すると、ヤツがやってきました。

ウーパールーパーと同じ盛り付けですね。

揚げると生の状態よりは見た目がよくなりました。

目くそ鼻くそレベルですが・・・

このままだと固くて食べられないということで、お店の人がさらに包丁で半分に切ってくれます。

こんな感じ。

パッと見、メンチカツっぽい断面。

良く見たらただでさえ食べたくないのに食欲が落ちるから見ないww

さっさと一口。

固い。。。

とにかく固い。

はっきり言おう。美味しくない。

エビのしっぽをめっちゃ固くした感じで、味も苦味がそこそこある。

シャコのと同じ味だと思いたいけど違うな~

ただ、見た目からすると十分まともな味かな。

もう頼むことはないだろうけど。

当店の珍料理について結論!!

常連の方とオオグソクムシを食べる前にお話をしていると、非常に面白いことが聞けました。

常連さん「俺は何十年もこの店に通っていて、ここの珍メニューは全て食べたけどな、一番うまいのは豚キムチだ!

元も子もない発言ww

まあそうなりますよね・・・

珍料理より普通の料理の方が安くて美味しいのは仕方ないですね(^_^;)

珍食材を気軽に食べてみたいという方に・・・

私も珍食材を食べてみたい!!

でも家の近くにそんな提供しているお店なんてないっていう方にオススメなのがネット通販ww

まあ当たり前というかこの手段しか基本的にないんですけどね。

というわけで探してみたところ、カンガルー肉がありました!

カンガルー肉 ブロック

【サーロイン部位】あすらく

対象(直輸入品)

価格:2,980円
(2017/8/17 18:35時点)
感想(3件)

ただ、カンガルーは冒険しすぎだな~もっと初心者レベルのがいいという方はこちらの馬刺しがオススメです!

 【クーポンで200円オフ】馬刺し

ヘルシー赤身300g【4~6人前】

あす楽/送料無料

価格:2,980円
(2017/8/17 18:38時点)
感想(3723件)


これは私も時々頼んでいて、実家に送ることもあります!

安いので気軽に購入できますしね♪

以上、珍食材レポートでした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする