ローマの遺跡にあった猫の楽園!!トッレ・アルジェンティーナ広場 イタリア ローマの観光スポット


つい先日、久しぶりに海外旅行に行ってきました!!

今回はイタリアのあちこちを観光しましたよ~!

もちろんメジャーな所から珍スポットまで♡

さて、ちなみに今回の記事は猫好き必見!!

沢山のにゃんこが愛情をたっぷりうけながら、のんびり幸せに暮らしている場所「トッレ・アルジェンティーナ広場」の紹介です♪

まずは「トッレ・アルジェンティーナ広場」の簡単な歴史的背景を。

共和制ローマ(BC509~BC27)時代の神殿が4つもあったという聖なる場所で、巨大なポンペイウス劇場(Theatrum Pompeium)の一部もこの地にありました。
大部分が破壊され、他の建築物の資材として持ち去られてしまい、その他の部分は今もローマの地下に眠っているというこのポンペイウス劇場ですが、あのユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)が暗殺された場所とされる、舞台後方の列柱廊がこの広場で発掘されています。

引用元 ローマ遺跡の中にある野良猫・捨て猫保護センター

http://tokuhain.arukikata.co.jp/rome/2012/09/post_77.html


猫の楽園の詳細情報

正式名称 トッレ・アルジェンティーナ広場 (Largo di Torre Argentina)

営業時間 毎日12時~18時

公式サイト(英語) http://www.romancats.com/torreargentina/en/introduction.php

電話番号 +39 06 68805611

住所

猫の楽園に行ってみた!!

実は私が猫の楽園を見つけたのは全くの偶然でした。

というのも、パンテノン神殿を見た後、コロッセオまで町並みを楽しもうと思い

歩いていたところ、町中に遺跡が!

さすがイタリア!

突然遺跡が出てくるとかやっぱりすごいわ~(笑)

とか意味不明なこと思っていた私(^_^;)

こんなのよく作ったな~

せっかくだし入ろうと思って下に降りる階段の所まで行くと、

降りれない!!

写真に写ってないのですが、手前に柵があり、人は入れないようになっていました。

しかし!!

手前に猫がいる~(*^_^*)

イタリアにゃんこ可愛い~~♡

ここにいるってことはもしかしてもっといるんじゃないの?

と、周りをよく探してみると・・・

やっぱりいた!

あ!あっちにもこっちにもいるよ!

って感じでテンションあがる私(笑)

↑の写真にはどこに猫がいるか分かるかな?

草むらでのんびりお昼寝中の黒猫

てか、ローマの街中を歩いてて全然猫見なかったのにここだけ異常に多くない!?

絶対なんか理由があるでしょ。

と、遺跡をくまなく見ていると、一角に人が群がってる場所発見!

猫いっぱいいる~!!

しかもみんな野良猫にしては凄く毛並みが綺麗で人懐っこい♡

撫でられて幸せそう~!

そして、ついに猫が沢山いる原因が分かりました!! 

道路の下に高さ2mくらいの空間が広がっており、ここで野生の猫を保護していたのです!

ただし、野生といっても、もともと飼われていたが捨てられたり、いじめにあったり、怪我をしたりと様々な理由から保護されています。

そんな猫達が常時200匹以上いるそうです。

また、ここで働く人々は政府からの税金や補助金を一切使わず、彼ら自身でマグカップやハンカチなどの猫柄のかわいい商品の販売益や寄付金を利用して運営を行っているそうです。

ちなみに、言い方は悪いですがこの遺跡は彼らが非合法的に占領しており、2012年には差押えされる直前までの問題となりました。

しかし、なんとか運営を継続することができたということで、今後は問題なく猫の楽園が守られることを祈るばかりです。

人間の身勝手が原因でこのような問題が起こったんですからね。

本来はこういった施設はないほうが良かったわけですが、ここで働いている人々と猫を見て、自分の都合で動物を捨てたり虐待する人の考えが少しでも変わることを祈るばかりです・・・

さて、それではまとめて可愛いにゃんこたちの写真を一気に見ちゃいましょう!!

 

↓個人的にお気に入りの写真!

    

以上になります!

もしローマに遊びに行くときは是非ここに立ち寄ってみてはいかかでしょうか?

遺跡をバックにきれいな猫ちゃんの写真が撮れますよ!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする