気分は洋風なお城の城主!「太陽公園」その① 兵庫県姫路市の観光スポット


兵庫県にかなりレベルの高い珍スポット「太陽公園」があると聞いて、やってきました!

太陽公園は規模がぶっ飛びすぎて、ただただ溜め息が出ます(それはのちほど・・・)

なんと、今回の記事は太陽公園公式ツイッターアカウント様(@t_park_himeji)の全面協力により、正確な情報をお伝えすることができます!^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

ご協力ありがとうございました!!

ちなみに私が訪問したのは2年前ですからね(笑)

正直記憶が曖昧な所も多くて困ってたんですよ。

ていうか、もうそんな時間経つの早いのかってくらい大学生活は楽しくて良かった(*^_^*)

・・・まあ私の大学の思い出はほっといて、早速ですが、紹介に移っちゃいますよ~

太陽公園の詳細情報

公式ホームページURL http://www.taiyo-park.com/

営業時間 9:00~17:00(最終受付 16:30)

定休日 不定休

電話番号 079-267-8800

料金 大人(高校生以上)1300円 子供600円

住所 兵庫県姫路市打越1342-6

さて、白鳥城の基礎知識です。ちょっと堅苦しい?内容でしたので、要約してみました。

白鳥城の建築理由・・・

社会福祉法人愛光社会福祉事業協会(太陽福祉グループ)が障害の有る無しを超えて一緒に働くことができる場所を設置することを目的として建設されました。そして、白鳥城は障害を持つ人のシンボルや希望となることを目指して就労を支援しています。

太陽公園公式HPより要約 http://www.taiyo-park.com/publics/index/35/

巨大な洋風の城を探検!!

山に囲まれた道を走っていると、突然山の上にヨーロッパを思わせる巨大な城「白鳥城」が現れます!

めちゃくちゃワクワクしながらも、お昼時だったのでたまたま近くに見つけたレストラン「ウェルカムハウス スワン」へ。
実はその店も障害者の社会参加と自立を目的とした福祉事業の関係で経営しているらしく、障害者の方が働いていました。
カレーを頼んだのですが、勿論丁寧な対応をしてもらいました!
料理の味もおいしく、満足できるものです!

お腹を満たしたら早速お城へ向かいます!

入口はこんな感じ。

fb_img_1474610936657

入場料1300円を払い、お城まではなんと!!

モノレールに乗っていきます!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

めっちゃきれい!!

確かにバリアフリー的な意味では大切な設備ですね(*_*)

帰りにお城から駐車場までは歩いて下りの坂道で15分ほどだったので登りはモノレールないとキツすぎます(笑)

モノレールを降りると目の前はお城!

img_20140328_152718
下から見上げた写真ですが、その巨大さが伝わってきます!

どれくらい大きいかというと、姫路城の天守閣より大きいということです。

更にいうと、実際ヨーロッパにあるヘタな城なんかより大きいです!←私の数少ないヨーロッパの城観光経験より

104236

この白鳥城はドイツのノイシュヴァンシュタイン城をモデルに築城されたそうで、見る角度によってはその感じが伝わってきますね(*^_^*)

しかも築城費約40億円!!←公式アカウント様よりお答えいただきました。φ(..)メモメモ

「こんなお城に住みたい~」って方は3億円宝くじを12回当てれば買えますよ~(笑)

お城の内部は7階建てで、勿論エレベーターも完備。しかし見ることが可能な部分は感覚で建物全体の1/3程。
そのうちのほとんどがトリックアートの展示となっていました。

太陽公園公式HPより転載

ただ、これらのトリックアートは全国あちこちで展示されているので割愛します。<(_ _)>

その他には、「神殿の間」には騎士の鎧があったり、

太陽公園公式HPより転載

別の部屋には世界の民俗衣装館があり、

その名の通り、世界各国のきれいな衣装を着たマネキンが並んでいます!

CloseClose

こうやって見ると、各国の風土や考え方が伝わってきますね!

できればその国の美女に着て目の保養に働いてもらいたいです(笑)

一番上の階に行くには、途中で屋外に出ます。

img_20140328_152032

いわゆる中庭のような感じですね!
この時点で結構優雅な気持ちになってる私。

この中庭写真の奥に見える階段を登って、最上階の王の間に行きます。

王の間ももちろん広々とした造りで、部屋の奥には王座が!!

fb_img_1474610930132

こんなの置いてあったら座るしかないじゃん!というわけで、王様になっちゃいました(笑)

。。。。。

せっかく王様気分で足組んで腕組んでカッコつけた写真が行方不明(/□≦、)ウワァァァーーン

というわけで、残念ながら公開できませんので、座った感想を。

いや~いいっすね~
家来が居たらより最高だね。
普段から彼女に言われるがままの私もたまにはこんなことしたいわけですよ。
もはや現実逃避ですよね。というか現実に戻りたくない(笑)

と、こんなくだらない愚痴を書いてるとキリがないのですが、王様気分を味わうには充分!

施設の関係者しか知らない敷地内のオススメスポット!

ここで、公式ホームページにも載っていない情報を一つ!

「施設の関係者しか知らない敷地内のオススメスポットはありますか?」という質問をしたところ、太陽公園公式ツイッターアカウント様よりお答えいただきました。

白鳥城には、創業者の若い頃からの顔があることや、白鳥城のてっぺんには創業者の像があることだそうです!

将来成功したい方は、この超凄腕の経営者のお顔を探し出して拝んでみては!?

うまくいくかもしれませんよ+゚。*ゥフフフ(*´∀`人)*。゚+

さて、もっと居たかったのですが、時間がなかったので名残惜しくも次の「石のエリア」へ移動(´;ω;`)

長くなりそうなので、石のエリアは「太陽公園その②」で。

↓太陽公園その②↓

http://chara.yuma-yume.com/2016/09/26/post-286/

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする