これぞ本物の秘境!日本三大秘境その2 徳島県三好市 落合集落「祖谷」(祖谷の山里) 


2015/11訪問

突然ですが、近年の旅行では田舎のようなひっそりとした所に観光する方が増えているそうです。
皆さん都会での生活に疲れているんですかね・・・?

私は田舎に住んでても疲れていますが(笑)
まあ私個人の話は置いといて、中でも秘境と呼ばれる地に観光に行かれる方も多いのではないでしょうか?

そんなわけで、今回は白川郷に引き続き、徳島県の祖谷に行ってきました!

まずは簡単にこの地域の説明を。

この地域一帯は日本三大秘境を謳う地であり、山麓にへばりつくように住宅が点在する。

また、日本各地には平家の落人伝説がたくさん残っており、徳島県三好市祖谷にも、屋島合戦で敗れた後、幼い安徳天皇を擁して平国盛(平教経)と平氏一族が、この地に逃れて、平氏再興の望みをつないでいたという伝説が残っています。

引用 祖谷平家伝説より http://nishi-awa.jp/heike/html/story/



祖谷に関する詳細情報

電話番号(三好市観光案内所)0120-404-344

公式URL(大歩危・祖谷観光ナビ) https://www.miyoshinavi.jp/

オススメ観光スポット

↓世界一の高低差・全長・最大傾斜度・最頂高度!4冠を持つ「奥祖谷観光周遊モノレール」

桃源郷 祖谷の山里の詳細情報

桃源郷 祖谷の山里公式HP http://www.tougenkyo-iya.jp/

電話番号 0883-88-2540

住所(祖谷の山里受付)徳島県三好市東祖谷落合403番地


宿の受付は現在閉校した「落合小学校」の一角で行います。

ナビの住所検索等では引っかからないので、「落合小学校」を目的地に設定してください!

祖谷に突撃!!

実はこの祖谷は、2016年8月頃の鉄腕DASHという番組の地域おこし企画でそうめん流しをやっていました!
番組を見て、「あ~秘境だな~」と思われた方なら問題無いかもしれませんが、祖谷は白川郷とは違い、半数以上が65歳以上、集落の人口も100人を切っている紛れもない限界集落です。

なぜこの集落が近年秘境と呼ばれ、有名になったかというと、外国人の「アレックス・カー」さんが古民家を改装した宿泊施設を展開し、「秘境」を売りにして国内外に向けてマーケティングを行ったからだそうです。
実際、外国人旅行者を中心に急増しており、人気の観光地となっています。

「桃源郷 祖谷の山里」に宿泊!!

さて、私達が宿泊したのはこのアレックスさんが展開している古民家を改装した「桃源郷 祖谷の山里」です。

もちろん宿泊のコースは全て一棟丸々貸切ですよ(*^_^*)

ホームページや電話で事前に宿泊予約を済ませるのですが、この時にオススメなのは、夕食を地元のおばあちゃんが作ってくれるコースがあるんです!!

一人3000円程で、量が物凄く多い!

img_0663_r

ふろふき大根やジャガイモの煮っ転がし、春巻き、鍋、麻婆豆腐、などなどおばちゃんが雑談をしてくれながら、キッチンで作った出来立ての料理がどんどん出てきます!

もちろん全部美味しい!いわゆるおふくろの味ってやつですね(●^o^●)

ちなみに食べきれなくない分は朝ご飯にとっておくのもありですよ~

私は朝食べても食べきれなかったので、おにぎりにして道中食べました(笑)

おっと、料理を先に紹介してしまいましたが、次は宿の方に。

私が宿泊したのは雨読という家です。

img_0637_r

雨読の家ははこんな感じの茅葺き屋根です!

小さく思えるかもしれませんが、4~5人程度なら十分ゆったりできますね。

もちろん家の内部は近代的でウォシュレットトイレ、大型テレビ、ウォーターサーバー、IHコンロ、wifi、床暖完備と不自由なことは何もない!

↑祖谷の山里HPより転載(自分で撮った写真が行方不明・・・)

ふすまの奥に座敷があり、そこで布団を敷いて寝るのですが、

夜中は暑すぎて目が覚めるほど!←床暖初めてで使いこなせてない(^_^;)

余談ですが、8つの宿泊プラン(古民家)の中には、晴耕と雨読のプランがあります。これは、元々、晴耕が母屋で雨読が離れという使われ方をしていたそうで、立地が隣合わせになっています。

しかし、雨読の場合は上記の写真、車の上部に写る小屋みたいなのがお風呂になっていて、8プランの中で最もお風呂が広いんです!!

1.5m×2mくらいの大きさかな?3人くらいなら余裕で入れますね~

さて、夜になると本当に音が全くない。普段の生活だと車のエンジン音やら人の声、なんやかんやで雑音がすごい(別に怪奇現象的な家に住んでるわけじゃないですからねww)

だからこそ、ゆっくり自分の時間を過ごすことができるんですね。ただ個人的には音がなさ過ぎてちょっと不安になりました(笑)

寂しかったので、持参したパソコンをテレビに繋いでアニメ見てましたね。わざわざここまで来て何してるんだか・・・\(^o^)/

まあゆっくりと自分の時間を過ごすことができたのは本当ですね!

早朝は雲海も見れる!!

そして朝になり、ここでは運が良ければ雲海も見ることができます。

img_0713_r

img_0711_r

なかなか雲海らしい雲海を撮影することは出来ませんでしたが、素晴らしくきれいな景色と、物凄い速さで流れる雲海を見ることができ、本当に満足できました!

今は社会人でなかなか時間が取れないですが、本気でまた泊まりに行きたい場所です!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする